エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

あなたのその行動、ちゃんとリターン得られてます?

今日はセミナーで一緒だった有志で宅飲みをしました。
燻製で作られた玉子やチーズ、そして焼酎「霧島」シリーズそろい踏み。

f:id:ace3110:20180218202708j:plain

私は最近はお酒は全くといっていいほど受け付けなくなってしまったので眺めるだけになってしまいましたが、
多少は飲めていた頃だと、それはそれは楽しみに飲んでいたことだと思います。
 
ただ、お酒はさておいても、そこは稀有なセミナー仲間。旅行の話や思い出話に花を咲かせていました。
 
で、ここで「楽しかったね」で終わると面白くないのでもう少し考えてみます。
 
このメンバー、知り合ってそれなりの期間になるのですが、程度の差こそあれ、みんなちょいちょい「オタク」あるいは「元オタク」の気質があったんことが今日はじめてわかったんですね。
で、話題は「オタクのお金の使い方」に。
そしてそこから「話は何も今に限った話ではなくて・・・」と展開。
 
こうやって、自分が体験した現象をみんなで紐解き、そこから水平展開して他に応用するというのは、人生をステージアップさせる常套手段であります。
この話自体はまた別の機会にするとして、こうして約3時間の間にいろいろ話が前進したり、新しい展開に移ったり、それは有意義な時間となりました。
 
休日の3時間、何に使うかによって得られるものは変わります。
単純に愚痴を言い合って自己満足するのも一つの過ごし方の形だと思います。
あるいは今日みたいにお互い良い刺激を与え合うのもまた一つの過ごし方の形です。
 
ただ、考えてみたいのは、時間もお金も、そしてさらに言うと気力や体力も、今の科学技術をもってしてもなお有限であります。
あれもこれもしたい、と思っても限りがあります。
その中で何を誰とどのようにするか、は大切になってきます。
ここで一つ取り入れたい考え方は「投資」という考え方です。

★「投資」はお金だけの考え方だけではない

あなたは「投資」というとどんなことを思いつくでしょうか。
一般には、「100万円投資して、1年後に110万円にしよう」というような「お金」の意味での投資だと思います。
これをもう少し解釈を広げましょう。
先ほどは「お金」という1次元で考えましたが、ここに「時間」というもう1つの次元を入れます。
例えば今日私は「3時間」という時間を投下したわけですが、リソース(資源)という考え方でいけば、「お金」と同じフィールドのものです。
 
「お金」と「時間」の2次元で考えることはよくあります。
例えば、「お金はかかるけど早い方法」と「時間はかかるけど安く上がる方法」のどちらをとりますか?なんてのは典型ですね。
これは同じ1つの到達点(例えば東京から福岡に行く)のに「3万円かかるけど2時間でいける方法」と「1万円ですむけど12時間かかる方法」のどちらをとりますか?ということです。
 
ほら、日常でも良くあるでしょ?
 
で、この考え方に慣れたところで、今度は逆に考えます。
これだけのお金とこれだけの時間を投下したときに、リターンをより大きくするにはどうしたらいいか?
 
例えば、日曜の昼下がり、3時間と3,000円を使ってリターンを最大にするにはどうしたらよいか?と考えます。
今日私は一人で2冊本を買い込んで黙々と読書するという選択肢もあったはずです。
しかしそれよりも、刺激を与え合う仲間とおいしいおつまみや酒を楽しみながら、より刺激的な会話を楽しみ、その中から自分を成長させるヒントを得る、という選択肢を取ったわけです。
そしてその結果、リターンは今日のこのブログの記事となって、あるいは次の行動への足がかりという形で得られたわけです。
 

★つまり、行動も「投資」である

 
今一度、投資とは何かを考えましょう。
投資とは、リソースを投下してリターンを得ることであり、
投資が成功することは、投下したリソースより多くのリターンを得ることです。
 
リターンは投下したリソースと同じ形とは限りません。
例えば、お金と時間、そして少々の勇気をかけて初めての経験をする。その結果リターンとして今まで見たこともないような世界に触れることができた。
これは投下したリソースと得たリターンの形が異なる例ですが、この結果として、この経験が自分の糧にできるのであれば、投資としては上々だと思います。
 

★だから、その行動、リターンはどれだけ?

 
だとすれば、自分が今からリソースを投下しようとすることが、投資行為として適切か、つまり、どれだけのリターンが得られるのか。
それをちゃんと考えたほうがいいですよね。
例えば今から参加する飲み会がそれに見合うものなのか。見合わないものだとすれば行く意味はないですよね。
 
というわけで今回は、とうしの話でした。

f:id:ace3110:20180218203644j:plain