エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

パパッと決断できる自分になるために(1)

突然ですが、皆さんはレストランなどでメニューを決めるとき、

パパッときめられますか?

 

私は苦手です。

たいてい、「あっちもいいけど、こっちもすてがたいなぁ」

などと言って迷います。

固い言葉でいうと「優柔不断」ですが、

要するに決めるのが苦手ということです。

 

でも最近分かったんですね。

決めるのが苦手なんじゃないんです。

「決めたくない」んですね。

 

決めなくていいってのはラクです。

間違っても人のせいにできますから。

いや、ほんとは決めないと決めた自分に責任はあるんですけどね。

 

ただ、そういう人生を長く(というと年長者に怒られますが)生きてきて、

それで結構痛い目にあってきたということに最近気づいたんです。

 

例えば仕事上どうしても決断しなければいけない。

あるいは目の前をチャンスが通り過ぎていくのに手を出せない。

 

もうそんな人生、そろそろやめようと思ったんです。

とはいえ、いきなり「俺やーめた」って言ってやめられるものではない。

そこで、まずは瞬時に即決するトレーニングを積もうと思ったんです。

 

で、いろいろ考えた(と書くときは大抵は思考停止してます)結果、

麻雀を始めればどうにかなるんじゃね?と思い立ったんです。

麻雀をリアルに打つときには、瞬時にどの牌を残し、どれを捨てるかを瞬時に決断することを繰り返します。

これができるようになれば、瞬時に状況を判断し、決断できるようになるんじゃないか?というかなり甘い考えです。

 

それでも、打てる手をまずは打って行こうと思ったんですね。

で、ついにその第一歩を踏み出したわけですが、ちょっと長くなったので、

この話はまた追って・・・。