エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「萌えのために稼いだら億万長者になれる」ってよくないですか?

大晦日ですね。 もう正月休みに入りましたか?それともそんなものなんかあるわけねーだろ、ですか? さて、私は今年たくさんの本を読んできました。といっても、最後までたどり着くものはそんなに多くなく、逆に言うと最後まで読み切るということは私にとっ…

「明けない夜はない」という言葉が大っ嫌いな理由

だいぶ寒くなってきました。そして冬至を迎え、一年で最も夜が長い季節でもあります。 夜と言えば。 皆さんは好きな言葉ってありますか? 中でも先ほど「夜」の話が出てきたので言いますと、 「明けない夜はない」という言葉は人気ですね。 なんか希望が持て…

ノートをとるのは何のため?○○と××の話

さて、前回はこんな話をしました。 stageup.hatenablog.com つまり、ノートをとるときは板書以外も大事だよ、という話でした。 まぁ、大人になってからノートを取るなんてことはあまりない人が多いかもしれませんね。 で、まだまだ続くぜ、なんて勢いで言っ…

板書をノートに書き写してもねぇ?に気づかなかった高校時代の話

さて今回はちょっとした思い出話を。 あれは高校の時の話。当時私はボチボチな進学校に通っていました。中学時代、それなりに勉強ができたので、入ることができたわけです。学校の授業もまじめに聞き、先生に質問したりと、それはそれは優等生でした(自分で…

今年一年を振り返ろうとしているあなた、ちょっと待ってください!

12月に入り、いよいよ年末に入ってきました。 今日は日付変わって12月10日、残すところ22日。 これくらいの時期になると毎年私は首を傾げる現象に出くわします。 それはズバリ、「今年一年を振り返る」 facebookでも1年の投稿した写真を振り返ったり「あなた…

大衆と違ったことをした人が成功をつかむ

ちょっとヘビーな話が続いたのでここで少し軽い話を。 仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーがあるんです。だいたい23時半くらい。もうこっちは完全にオフモードです。 そのスーパーには休憩できる場所があります。テーブルとイスがあります。 もう閉店間際で人…

環境を変えて、行動の選択肢を増やす。これが人生を変える王道。

先週末は神戸、そして水曜日は大阪に行ってきました。両方ともセミナーです。といっても、講師が一方的に話すのではなく、双方向のやりとりがあり、体感できるワークがあり、というものです。人数も10人程度、だから講師からは受講者一人一人の表情も考えの…