エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

君はまだ、のり弁のすごさをわかっていない

時々コンビニとかお弁当屋さんでお弁当を買うことがあるのですが、わりとよく買うのはのり弁です。 あなたはのり弁を買ったことがありますか? のり弁は大抵は、数あるお弁当たちの中では、比較的安い部類に入ります。 安いところだと300円を切るのに、おか…

楽になることに価値はあるけど、楽なことに流れてはいないか

メンター、とまでは言いませんが、「気にかけている」とある人の投稿をいろいろ追いかけています。 その人は硬軟いろいろな情報発信をする人。 具体的にこんなものがよかったよ~とか こういうテクニックを使うとより便利になるとか。 その一方で、思考のあ…

あなたは1日3分、「ニヤニヤ」する時間を取っていますか?

こんにちは。もう3月ですね。少しずつ春の訪れを感じます。 さてあなたは、もし理想の生き方をしているとしたら、どんな1日を過ごしているでしょうか。例えば誰とどこでどんなことをしているでしょうか。その時見えるものは何でしょうか。聞こえるものは何で…

パークハイアット東京の朝食ビュッフェはなぜ5,000円もするのか

こんにちは。最近の寒さは本当に身に堪えますね。 朝起きるのは辛い。少しでも長く寝たい。でも朝御飯はちゃんと食べたい。 で、ちょうど友人が大阪から出てくるというので、それにかこつけて朝御飯を一緒に食べることにしました。こうでもしないと早起きで…

あなたのその行動、ちゃんとリターン得られてます?

今日はセミナーで一緒だった有志で宅飲みをしました。 燻製で作られた玉子やチーズ、そして焼酎「霧島」シリーズそろい踏み。 私は最近はお酒は全くといっていいほど受け付けなくなってしまったので眺めるだけになってしまいましたが、 多少は飲めていた頃だ…

【仮想通貨よりも大事なことがある】コインチェック騒動から私たちが学ぶべき教訓

お久しぶりになってしまいました。あなたはどこでどんな状況でこのブログをご覧になっているでしょうか。さて、先日から仮想通貨の大手取引所の一つ、コインチェック(coincheck)で大規模なハッキング、そして資産流出というのが大きな話題になっていました…

大事なのは「答え」ではない

先日、とあるセミナーに行ったんですね。セミナーといっても堅苦しいものではなく、ちょっと食事を楽しみながらついでにお話を聞きましょう、見たいな感じのです。参加者は20名ちょっと。実にこじんまりとした会場です。しかもクローズド。紹介でないと参加…

お正月の過ごし方、今年はこれを排除しました

2018年、始まりました。もう1週間になりますが、皆さんは早速動き出していますか? あと50回くらい繰り返すと1年終わります。1週間がうまく使えなかったら、次の1週間で立て直しましょう。 で、お正月はあることを実行しました。それは「テレビの特番を見な…

「萌えのために稼いだら億万長者になれる」ってよくないですか?

大晦日ですね。 もう正月休みに入りましたか?それともそんなものなんかあるわけねーだろ、ですか? さて、私は今年たくさんの本を読んできました。といっても、最後までたどり着くものはそんなに多くなく、逆に言うと最後まで読み切るということは私にとっ…

「明けない夜はない」という言葉が大っ嫌いな理由

だいぶ寒くなってきました。そして冬至を迎え、一年で最も夜が長い季節でもあります。 夜と言えば。 皆さんは好きな言葉ってありますか? 中でも先ほど「夜」の話が出てきたので言いますと、 「明けない夜はない」という言葉は人気ですね。 なんか希望が持て…

ノートをとるのは何のため?○○と××の話

さて、前回はこんな話をしました。 stageup.hatenablog.com つまり、ノートをとるときは板書以外も大事だよ、という話でした。 まぁ、大人になってからノートを取るなんてことはあまりない人が多いかもしれませんね。 で、まだまだ続くぜ、なんて勢いで言っ…

板書をノートに書き写してもねぇ?に気づかなかった高校時代の話

さて今回はちょっとした思い出話を。 あれは高校の時の話。当時私はボチボチな進学校に通っていました。中学時代、それなりに勉強ができたので、入ることができたわけです。学校の授業もまじめに聞き、先生に質問したりと、それはそれは優等生でした(自分で…

今年一年を振り返ろうとしているあなた、ちょっと待ってください!

12月に入り、いよいよ年末に入ってきました。 今日は日付変わって12月10日、残すところ22日。 これくらいの時期になると毎年私は首を傾げる現象に出くわします。 それはズバリ、「今年一年を振り返る」 facebookでも1年の投稿した写真を振り返ったり「あなた…

大衆と違ったことをした人が成功をつかむ

ちょっとヘビーな話が続いたのでここで少し軽い話を。 仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーがあるんです。だいたい23時半くらい。もうこっちは完全にオフモードです。 そのスーパーには休憩できる場所があります。テーブルとイスがあります。 もう閉店間際で人…

環境を変えて、行動の選択肢を増やす。これが人生を変える王道。

先週末は神戸、そして水曜日は大阪に行ってきました。両方ともセミナーです。といっても、講師が一方的に話すのではなく、双方向のやりとりがあり、体感できるワークがあり、というものです。人数も10人程度、だから講師からは受講者一人一人の表情も考えの…

キンコン西野『革命のファンファーレ』を越える!?今年の芸人本マストバイはこれ一択

世間的に、今一番勢いのある本と言えばやっぱりキングコング西野亮廣氏の『革命のファンファーレ』だと思います。 以前私のブログでも紹介しました。 stageup.hatenablog.com で、これと双璧をなす芸人が現れました。 それは誰かというと... オリエンタル…

歩みを止めてもどうにかするために

さて、前回こんな記事を書きました。 stageup.hatenablog.com 端的に言うと、自分が歩みを止めた瞬間に倒れるような状況は危険ですから、何とかしましょうということです。 それはつまり、労働以外の収入源をもちましょう、ということです。 選択肢は色々あ…

歩みを止めたら次の瞬間止まっちゃうんですか?

前回こういう記事を書きました。 stageup.hatenablog.com おかげさまで一週間ほどで体調も良くなり、(その後もうしばらくお腹の不調に見舞われるのですが、これはまた別の話)職場に復帰したわけですが。。。 さて、そういう記事を書いたところ、「やっぱり…

三日寝込んで実感したサラリーマンの光と影

水曜日から高熱と腹痛とで寝込んでおりました。 その前日の火曜日、仕事前に一つオンラインでミーティングを入れたことから、無理を承知で睡眠時間を削って臨んだまではいいものの、 その日の夕方から急に寒気と食欲不振になり、仕事を早退。早めに寝ました…

1年前は会社の同期の結婚式(のはずだった日)、そして今は・・・

1年前は私が携帯メールを見落としたおかげで1日を棒に振った日でした。(全く無駄にしたわけではありませんが、この予定があったおかげで、行きたかった別の予定を断ったという経緯がありました)前の会社の同期の結婚式に招待されていたのです。で、当日行…

キンコン西野「革命のファンファーレ」はやっぱり一味違う本だった

どうも。エースです。 巷で今一番の話題と言えばキングコングの、というより西野 亮廣氏の最新刊『革命のファンファーレ』です。 正直この人のことが好きか嫌いかと言えば、あまり好きな方ではありません。いろいろ話題になったとある絵本も買ったことはあり…

テレビからみる時代の変化~昔と今はちがうのです、という話~

私はテレビをたまに見ます。特にお笑い番組が好きです。笑点とかあとは賞レースは大体見ますね。 テレビを目の敵にする人がいますが、私は決して嫌いではありません。 ただし、私が基本的にはやらないと心に決めているのはリアルタイムで見ること。たまたま…

実験してみようかな~情報を取捨選択して世界観を変えようという話~

以前、世界は選択できるという話をしました。 stageup.hatenablog.com そしてもう一つ。知らない世界は認識できないと言う話もしました。 stageup.hatenablog.com ということは、これらを掛け合わせれば、自分の世界は、自分が認識した情報によって作れると…

見えていない世界は認識できない。見えている世界、それが全て

今回はこういう話。 とある友人(女性)のエピソード。 その人は旦那さんと二人暮らしなのですが、旦那さんから「料理を手抜きしてるだろ」と言われてムカつく、とのこと。 で、「手抜きってそもそもどんなんなの?」と聞いてみると、とある日のメニューは… …

プロフェッショナルのただ働き問題の話をしよう

私の周りにはサラリーマンではなく、一人のプロ(ここでは個人事業主のこと)として生計を立てている人がそこそこいます。 例えばコンサルタント、あるいはカウンセラー、トレーダーなどですね。 で、たまにこういう人がいます。 私のある友達は「友達なんだ…

ルール○○は○○を見る

1つのお話をしようと思います。あくまで伝え聞いた話なので、もともとの話が脚色されている可能性もあります。ただ、まったくのウソではないと思うので取り上げます。 ある焼き肉屋さんは予約が取れないことで有名です。時間のスタート枠を限定し、しかも今…

やっぱりあなたと私は違うんです

前回は stageup.hatenablog.com ということで、プレゼントするなら 1.相手にとって価値のあるものを渡す 2.渡したいものを価値として認めてくれる相手に渡す 3.自分が渡すものの価値を相手に啓蒙して、相手に「これは価値あるもの」という決定をしても…

プレゼントの鉄則

どうも。 最近バリューメッセンジャーのエースです(笑) ・・・ちょっと使ってみました。しっくりくるのを探します。 今回はこの記事について考えてみます。 togetter.com タイトルはかなりセンセーショナルですね。 果たして本当に社員が金に困っているか…

あなたと私は違うんです。~その3~

さて、前回は新聞記事について、「自分にとって重要な記事を読みましょう」という話をしました。 stageup.hatenablog.com と言っても、本当は新聞記事の読み方の話をしたかったわけではありません。 新聞記者が思う「あなたにとって大事な記事」と本当にあな…

あなたと私は違うんです~その2~

前回の記事はこちら。 stageup.hatenablog.com さて今回は新聞から話を始めます。 そうです。焼き芋をする時にイモをくるむ、あれです。 私の前の職場は金融関係でした。そこでは毎朝日経新聞を読むのが当たり前とされていて、実際私も毎朝、それこそ隅から…