エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

歩みを止めてもどうにかするために

さて、前回こんな記事を書きました。
端的に言うと、自分が歩みを止めた瞬間に倒れるような状況は危険ですから、何とかしましょうということです。
 
それはつまり、労働以外の収入源をもちましょう、ということです。
 
選択肢は色々あると思いますが、今私が構築を目指しているのが、このブログの最初の方でも話をした「株式投資」です。
株式というと値上がりとか値下がりとか、儲かるとか儲からないとかそういう話になりがちです。私もそういう話は嫌いではないのですが、株式投資の根源的な意味はそこではありません。
 
最初に話しましたが、株式とはつまり、「最初にお金出すから、その事業で儲かったら分け前をちょうだい」ということなのです。
その分け前を専門用語では「配当」と言い、毎年、あるいは半年に1回、チャリンチャリンとお金が入ってくるのです。
 
そして会社によっては、株主とりわけ個人株主に事業を知ってもらうのと感謝の意味を込めて「株主優待」と言って自分の会社で使える食事券や自社製品を配ったりもしています(たまに全然関係のないクオカードだったりもしますが)
有名なところでいくと例えば吉野家。そうです。かつては「うまい、安い、早い」でおなじみのあのお店です。吉野家では、半年に一回、300円分食事券を10枚配っています。(2017年10月現在、100株の場合)
牛丼並盛がこの食事券でたったの80円になります。

www.yoshinoya-holdings.com

 
こんな感じで、決して大金持ちと言うわけにはいきませんが、細いながらも脈々と流れるお金の流れをたぐり寄せることができるのです。
 

f:id:ace3110:20171120015101j:plain

 
今回は深いお話は割愛しますが、こうやって、労働に完全に依存する人生から少しずつではありますが、シフトしていく人生を私は目指しています。
もし興味がありましたら、もう少し深い話をしたいと思います。
 
もちろんこれだけが手段の全てではないです。ほかにも色々あり、私も試している最中です。
 
結局これも視野を広くし、次元をあげるための方法です。一歩踏み出すと人生が変わっていくことは間違いないですよ。