エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

今までの話はここでつながります

3回ほど前になりますが、こんな話を書きました。

 

stageup.hatenablog.com

 

この話は決して簡単なことではない、ということはわかります。

例えばサラリーマン。まぁ私もそうなのですが、我々は基本的には仕事はほとんどが断れない立場にあります。

中にはやりたくないことだってあるでしょう。自分が悪いことをしたわけでもないのに頭を下げ、言いたくもないおべんちゃらを使い、負け戦と分っていても突っ込まなければならないこともあるでしょう。

また、会いたくない人だっているでしょう。パワハラばりに叱ってくる上司、毎日息を吐くようにセクハラをしてくる人、無理難題ばかり吹っかけてはお礼の一つも言えない得意先など。

それでも仕事が楽しければいいんです。いや、自分の意志で続ける方がいいと選択できる人はいいんです。

ただ一方で、選択「せざるを得ない」人も大勢います。

その最大の理由は「お金」です。仕事を辞めたら収入源が途絶えてしまう。転職だってそう簡単にできるわけもない。まぁ、当然ですね。

 

だからこそ、仕事から得る収入のほかに、もう1本収入を得る道を持っておくが大事というか、有利です。

そうすれば心に余裕が出てきます。今直面している仕事に対しても、

「どうせこの世界だけが自分の世界ではない」

「何もこの世界だけで無理して稼がなければいけないわけでもない」

と思えれば、気が楽になります。

 

つまり、サラリーマンとして得る収入源、すなわちキャッシュフローとは別のフローを持っておきたいということなんです。

それにはいろいろな方法があります。方法の一つは、株式を保有し、儲けの分け前を配当金として受け取ることです。

ということでこれで以前の話とつながるわけですね。

 

stageup.hatenablog.com

 この記事の最後で、

株式投資の本来の目的は「毎年継続的にコツコツお金が入る仕組みを手に入れる」こと

と書きました。

私が株式に投資する一番の理由。それは2本目のキャッシュフローを作るため。

これが完成すれば、普段の仕事(1本目)にしがみつかなくてもよくなります。

もちろん、楽しい仕事、やりたい仕事、貢献できる仕事は続けます。ただ、仕事だけが収入を得る唯一の道ではないということを念頭に置けることは、選択できる世界を広げられることになります。

今の私がそこまでの状態にはありません。まだまだ、成長途上です。このブログはその成長過程の記録です。

というわけで、第一幕はこれでおしまい。

ネタを使い切ってしまった・・・。