エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

環境を変えて、行動の選択肢を増やす。これが人生を変える王道。

先週末は神戸、そして水曜日は大阪に行ってきました。両方ともセミナーです。といっても、講師が一方的に話すのではなく、双方向のやりとりがあり、体感できるワークがあり、というものです。人数も10人程度、だから講師からは受講者一人一人の表情も考えの遷移もよくわかるような距離です。
 
最近受講したり様々な情報に触れていろいろ考えてみました。現時点での考察です。
 

1.情報格差はこれからますます起きる

 「情報格差」というとすごくぼんやりしていますが、はっきり言うと「知らない人間は知ってる人間に搾取される」ということです。「知らない人が損をして出た分け前を知ってる人間が奪い取っていく」ということですね。
 一番身近でわかりやすい例でいうと、「定価」で買う人と「割引価格」で買う人の差です。クーポンを持っている、セール情報を知っている、違うところを経由するとポイントがつく、と言うことを知っていると、お得にものが買えるのに、それを知らない人は定価で買わざるを得ません。
 お得にものが買えるということは売り手からしてみれば利益が減るわけです。この原資はどこからもってくるのかというと、定価で買っている人から上がる利益です。もっというと、定価で買う人は、お得に買う人の購入価格の一部を肩代わりしているということです。別に当の本人は同意してもいないのにですよ。
 つまり、定価でものを買う人は、お得に買う人に搾取されているのです。
 お得に買う人はお得に買える情報を持っているから買えるのです。搾取する側になるのか、される側になるかの違いは「情報」というわけです。
 

2.とはいえ、コンテンツの価値は相対的には低下する

 情報そのものに価値があることは間違いないのですが、しかし、インターネットが発達し、これまではお金をかけなければ得られなかったものが、検索エンジンで検索すれば簡単に出てくるようになったのもまた事実です。
 例えば、「モノを買うときに得するポイントのため方」なんて、ちょっと前だとそれで本が1冊書けて割といいお値段で販売されていました(今も売られていますが)。
 しかし、今ではそれをまとめたサイトはいっぱいあります。
 

3.これからお金をかける価値があるものは「環境・コミュニティ」である

ではこれから何にお金をかけるべきなのか。
実は「環境」そして「コミュニティ」です。
 
まず、大事なことは「コンテンツそのものの価値は低下するが、どういう情報を得たらいいのか、どういう情報があるのか、実はこんな情報もありまっせ、というもの自体の価値は上がる」ということです。
例えば、「お得なポイントのため方」は、今やネットで無料で見ることができますが、「お得にポイントをためることができる」と言う事実は案外知られていません。つまり、検索かければわかるけど、そこにたどり着くまでが限られた人しかできないのです。だから価値があるのです。
これは理由があって、「お得にポイントがためられると言うことを知っている」世界に行くためにはジャンプが必要だからです。世界そのものが見えていないのです。「そんな世界があるならはじめから教えてくれればいいのに」というわけです。
この「見えなかった世界を見えるようにする」というところには、大きな価値があります。
 
例えば、お金を貯めることが絶対必要と思い、毎月貯金をし続けているひとが、「貯金を無理してしなくてもお金が確実に毎月入ってくる世界」が見えることで、その人には革命と言えるほどの大きな変化が起きるのです。
 
あるいはパートナーとの結婚生活がうまく行かなくて悩んでいる人にとって「そのパートナーが絶対ではない」世界が見えると、精神的にはずいぶん楽になります。そうすると思考に新しい風が取り入れられ、前向きに行動できるようになります。あるいは他のところにエネルギーがまわり、なぜかそれによってパートナーとぎくしゃくしていた関係がうまく行くようになる、なんてこともあります。
 
 
「見えなかった世界を見えるようにする」ことは人生を変えることです。ですから、ここにお金をかける価値があるのです。それにはどうすればいいか。
一番手っ取り早いのは何度も言うように「環境を変えること」です。
環境を変えると、新しい行動の選択肢が見えてきます。もちろん、行動することが人生を変えるには必要不可欠ではあるのですが、そもそも、今までの枠内でしか行動の選択肢が見えていない時点で、手持ちのカードが悪すぎるのです。
 
行動することは大事です。しかし、その前提は、それが「効果に結びつく行動」であることです。
そのためには、行動の選択肢を広げることであり、もっというと自分が持ち得ない選択肢を持っている人の世界を知ることなのです。
 
だからこそ、環境を変えて新しい世界を見られるようにすることが大事なのです。そして、そこにはお金をかける価値があるのです。
 
先に、「コンテンツそのものの価値は相対的に低下する」と書きましたが、それは、「環境を変える」効果が薄いからです。
もちろん、本を1冊読み、そこから目から鱗が落ちて考え方が改まり、人生が変わる人がいるのは事実です。ただ、コンテンツだけでそこまでたどり着く人はそう多くはないのです。
多くの人は理解しただけでは動けません。それができるなら過食や不摂生で肥満になる人はいませんし、パートナーとの関係でまずい対応をすることだってありません。
コンテンツには価値があるのですが、それだけでは足りないのです。そしてその足りなさが今後ますます広がるのです。
 
コンテンツは入り口としては申し分ないです。しかし、時代は次を求めている。それは「環境によって新しい世界が見られるようになり、今まで自分がとれなかった行動をとれるようになり、現実を変える」ことです。