エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

【仮想通貨よりも大事なことがある】コインチェック騒動から私たちが学ぶべき教訓

お久しぶりになってしまいました。あなたはどこでどんな状況でこのブログをご覧になっているでしょうか。

f:id:ace3110:20180129003601j:plain

さて、先日から仮想通貨の大手取引所の一つ、コインチェック(coincheck)で大規模なハッキング、そして資産流出というのが大きな話題になっていました。

私も少しばかりお金を入れていましたので、気になっていました。
大した額ではないとはいえ、なくなったら惜しいです。

今回はそんなてんやわんやなコインチェック騒動から私が学んだ教訓を書いていきたいと思います。

・・・と言っても、仮想通貨がどーのこーのとか言ってもおもしろくありませんよね。
そんな話は多分私よりもっと詳しく書いてくれる人がわんさかいるはずですので、私は書きません。

仮想通貨とかそんな事とは関係なく、あなたに伝えたいことがあるのです。
だからビットコインが何かわからない人も、ペリカだったら知っているのに、というあなたも大丈夫です。もっと広く使える話をしますから。

1.人間、一番学びを得るのは「痛い目にあった時」である

今回の騒動で「俺の資産はだ、だ、だ、大丈夫なのか!!!???」とハラハラした人はいっぱいいます。また、入出金が一時停止されているので、思い通りにならず歯がゆい思いをした人もいっぱいいます。
そしてマスコミは今頃になって一斉に「コインチェックのセキュリティは・・・」などど言い始めています。

が、実は界隈では「取引所にお金を入れておくのは危険じゃね?」ということは言われておりまして、知っている人にとっては「まぁいつか起こるよね」ということがただ現実になっただけなのです。

で、こんだけ書いた私はというと、知識としてはある程度持っていましたが、「まぁ、そのうち手を打ちますよ」といってサボってたわけですが、そこでこんなことが起きたわけです。

ということで、私も痛い目にあったひとりですから、学びましたよ。

でもこれ、今までもあった話です。
例えば、東日本大震災をはじめとする天災で、我々は津波の恐ろしさを学びました。
あるいは、過去の大きな戦争で、我々は平和の尊さを学びました。
ここまで大それた話ではありませんが、付き合ってた彼女が自分のもとを去ってから、彼女の存在の大きさに初めて気付く男性はたくさんいます。(あ、男女逆でも同じですよ)


人間は言葉を使って、あるいは記録を使って、自分が体験していないことでも知識をつけることができる生き物です。それなのに、本当にそれができる人はそんなに多くなく、自分が体験してようやく実感する人が多いのです。

それがいいとか悪いとかではありません。そういう傾向にある、というだけなのです。

2.100点の完成品を待つ世の中から、60点でも早く提供される、がスタンダードになった

仮想通貨の話に少し戻ってしまうのですが、あなたも薄々感じている通り、日本の法律も仮想通貨の仕組みも完璧なものではありません。
完璧でないものが普通に世の中に出回っているのです。

昔はこういうことはあまりなかったように思います。予めつぶせるバグは全部つぶし、安心して使えるもののみが出回っていたように思います。

しかし今は60点でもいいからとりあえず早く提供し、その中で問題点が出たら都度修正する、というのが主流になっています。

一番典型的なのはパソコンやスマホのアプリです。ベータ版と呼ばれる60点のものがとりあえず迅速に提供され、バグが出たら「アップデート」という形で修正され、徐々に100点を目指していきます。

これもどちらがいいか、ではありません。そういう世の中になりつつある、ということなのです。

3.大事なことはフィールドに残り続けられること

私がコインチェックに入れていた金額は、絶対的に見れば小さくはありませんが、それでも、それを失ったとしても再起不能になる金額ではありません。
また、稼げば戻せる程度の金額なので、割り切ることもできます。

しかしもしここに有り金のすべてを突っ込んでいたとすれば、多分今頃絶望の淵に落とされていたと思います。
もし、借金してまでつぎ込んでいたら、生きられていたかはわかりません。

この違いは何か。それはフィールドに残り続けられているかどうかだと思います。

フィールドに残り続けさえいられれば、もう一度挑戦することができます。チャンスがある限り希望はあります。

しかし、やむを得ずフィールドから退場させられたら、挑戦することもできません。

この違いは大きいです。如何にしてフィールドに残り続けられるか。そのためには早めの撤退・損切りも必要になります。

最後に

ということで、仮想通貨をやっているorいない、どちらの方にも学びがちゃんとある騒動でした。

「人生に失敗なんてない」という人もいますが、それは失敗を次に活かすからそう言えるのであって、活かせなかったら失敗は失敗以外の何物でもありません。

ここから我々が何を学ぶか。それが問われています。
今までの水準からステージアップできるかどうかは、こういうところからして違うのですね。

明日の自分が今日の自分より少しでも成長していますように。