エースのステージアップへの軌跡

「当たり前の水準を引き上げる」をテーマに、いろいろなことについて語っていきます。メンタルやスピリチュアルな話からお金や仕事の話まで。

今年一年を振り返ろうとしているあなた、ちょっと待ってください!

12月に入り、いよいよ年末に入ってきました。
 
今日は日付変わって12月10日、残すところ22日。

f:id:ace3110:20171210015902j:plain

これくらいの時期になると毎年私は首を傾げる現象に出くわします。
それはズバリ、「今年一年を振り返る」
facebookでも1年の投稿した写真を振り返ったり「あなたの2018年は?」なんてのが賑わったりしています。
 
でも、今日という日に「今年一年を振り返ること」。これに何の疑念も持たないなら、チョイとやばいですよ。
 
最初に言いました。今年も残すところあと22日。1年全体のおよそ6%。
手取り20万円の人なら1万2千円。
 
・・・こんだけ残しといてもう1年振り返ります?
1万2千円しかなくて「もうこれしかないから有り金捨てて次の給料日に期待!」なんて言いませんよね?
 
22日あったら色々なことできます。まだまだ本も何冊も読めます。いろんな人にも会えます。一仕事できますよね。
 
だいたい1年の頭に立てた目標だってあるでしょうに。それをもう放棄するんですか?
 
大どんでん返しはなかなか難しいかもしれませんが、それでも何を起こせるかはわかりません。
 
残り22日を捨てて今年を振り返り、来年は…と言う人に来年の目標なんか達成できるわけないです。だったら今年のうちに少しでも進めましょう。
 
思えば2年前。前に働いていた会社に辞表を出したのは12月25日のことでした。家族に対して「俺、会社辞めるわ」と報告したのは、12月30日の夜でした。
 
私もあと22日でもう一皮むけます。外出先でもタスクをこなせるような環境を少しずつ整えて、より濃くて強力な情報発信をもっと多い頻度でできるようにします。
 
これを読んだあなたも、大晦日の除夜の鐘が鳴り終わるまで、私と一緒に駆け抜けましょう!今年を振り返るのはそれからで充分です!